A Possibility of Infinity

無い知識を総動員

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Officeソフトの2重起動


※20090421追記(追記を頭に持ってくるのはご愛敬)

PowerPointの2重起動についてアクセスが多いようなので追記をば。
PPTの2重起動は私の知る限りできません。
なので、以下の方法で誤魔化すしかないです。

1.古いバージョンのPPTも入れる(2007を一度消す必要がある可能性も?)
2.OpenOfficeと併用する。
3.PPT Viewerを使う

いづれかしか私は思いつきません。下に行くほど無理があります。Viewerとかホントに見るだけだし
2重起動の方法を見つけた方は是非教えてくださいませ…

追記終わり。以下はExcelの2重起動の方法



/*
作業をしていたら開く窓の数がおかしなことになっていた。
エクスプローラーとAvestaが両方いるのは気にしちゃいけない。
*/
メッセで後輩とやり取りしていたときに気づいたのだけれどメッセでファイルをDLして開くとき、関連付けされたアプリを直で呼んでいることがわかった。
で、ふと思ったのだけれどパワーポイントとかエクセルとかファイルを2つ以上開いても一つの窓に収めてしまって同時に見れないor工夫が必要なので、オプション付けずにもっかい起動しようとすれば2重起動できて両方のファイルを見ながら作業できるんじゃね?と。ちなみにワードは普通に多重起動できました。

 フォルダオプション
→ファイルの種類
→xls(x)
→詳細設定
→編集
→アクションを(略に
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE" "%1"
を追加 ※ダブルクオーテーション必須
→アクション(A)には 2重起動(&2) とか適当に

こんな感じで追加すれば多重起動が可能に。Excelの場合本来ならあまり意味は無いけどデュアルディスプレイだと右と左の画面同時に、なんてやりたいのですよ。

パワーポイントでもできるんじゃね?と思ってたらできなかった…
かわりに、スイッチに/sつけたらスプラッシュ(Officeって出るあのロゴね)がでなくなる素敵仕様を見つけた。これは幸せになれる。パワーポイントだけ。
2007以外は知りません。





エクセルなら2重起動せずともまだ何とかなる(ウィンドウ内で同時表示ができる)のでいいけど、パワーポイントは正直困る。なので他のOfficeを開けるソフトか、古いOfficeを入れるかしないといけない…
みゅんさんが以前やってたのですが、私もやってみよう。(曰く、古いのと共存してる理由は最近のは重いからだそうな)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。