A Possibility of Infinity

無い知識を総動員

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

反対するのは恩恵を受けられなくなる人

「ダウンロード違法化」


ITmediaニュースより(Yahoo!Newsトピックス) パブリックコメントの一つ?
>「経済的不利益は実証されておらず、違法化することで、悪意のない一般ユーザーが潜在的な“犯罪者”とされる。現行法のままアップロードを取り締まれば十分なはず」

ユーザーの中には「CD買おうか迷ってたけど落とせるからいいや」と思う人がないない訳ではないきもしますが…
どれくらいの割合かはさておき、不利益があるのはそういう人がいるからしてほぼ間違いないのでは?

あと"現行法のままアップロードを取り締まれば十分なはず"って、なにをもって十分なのかがよくわからないのでコメントの詳細を知りたいです。
悪意のあるユーザーと悪意のない一般ユーザーの区別がつかないのは難しい問題ですが、そもそも悪意の無いユーザーにはそれほど実害は無いのでは?

児ポル法も似たような経歴なんでしょうかね?
犯罪者予備軍と呼ばれる人たちが増えたかどうかは知りませんが、抑止するために法として規制。
この記事のタイトルのとおり、基本的には"反対するのは恩恵を受けられなくなる人"です。今法に触れていなくても、後々問題が発生するような場合は規制するべきかもしれません。実際の数値(効果というか結果)は一応おいときますが。



以前著作権の穴について友人が言っていたのですが、
「RAMに保存するのもキャッシュ鯖に保存するのも複製じゃん」
あ~、痛いところを…
と思ったのですが、委員会の内容を見る限り※4 適用外になる可能性もあるので矛盾が出るような法律にならないことを期待しましょう。






MIAU (インターネット先進ユーザーの会) より

>MIAUとしては、著作権侵害が行なわれている状況を放置していいとは考えていません。その対応策としては、“ダウンロード違法化”ではなく、送信可能化権を用いるべきというスタンスです。

それも重要ですがダウンロードを規制することが何故いけないのか?
お金を払っていないのに、本来使えないないコンテンツを利用できることを知った上で(法に触れないとしても)利用するということは倫理に反することなのではないでしょうか。
キャッシュなどについては委員会で議論されていたので、ユーザーにとって不当に不利益なことにはならないと思いますし※4、そもそも著作権侵害はUPもDLもしてることに変わりは無い。理屈がずれてます。送信の許可をもらってないものを(知っていて)受信することも規制して然るべきではないかと思います。


>これだけ影響範囲の大きな“ダウンロード違法化”が、ネットユーザー不在のまま決められるのは問題だと思います
著作権者不在のまま決めることも大きな問題だと思うのですがどうでしょう。それはおいといて…
"ユーザー不在のまま"とは言ってますがユーザーの著作権侵害という法に反した行為をどうにかしようという取り決めであって、なぜに取り締まられる側の意見に重きを置くのか理解に苦しいです。
たとえばマナーの悪いドライバーの意見を聞いて道路交通法を作るわけではない、ということに通じてるのは無いでしょうか。
話はちょっと離れますが、この手の問題は利用者のマナーによるものが大きいのではないのかと思います。法律で規制されていないからといってグレーな部分に手を出すというのは利用者次第なのかと。回避する方法はいつの時代でも出てくるものです、まさにいたちごっこ。それならまずは利用者(と権利者ではないコンテンツ提供者も)の倫理をどうにかしたほうがよいのかなと私は思います。



参考
※1.http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/010/07012909/002.htm

※2.私的録音録画の現状について


※3.違法サイト(注1)からの私的録音録画(注2)の現状について


第3節 デジタル対応ワーキングチーム
2 機器利用時・通信過程における一時的固定について
※4.http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/06012705/002/003/001.htm
(残念ながらストリーミングについては直接は触れず)

私のスタンス

気に入ったコンテンツはちゃんと金を出します。
高いと思ったらそれまでの内容だっと言うこと。(高いと思った)金を出すまでの私にとっての価値はない、気がする。

他人にはどうでもいいことですがYahooやAlcにはお世話になってるので(本来払う必要が無いのに)お金を払いました。Googleにもとてもお世話になってますが…
気に入ったらDVD買うし(コイルはBOXが出たら買う予定)、読まないのに好きな漫画の復刻版を買ってます。
だからといって私が著作物についてどうこう言えるというわけじゃないのですがねっ!

でも結局はユーザーの倫理になるような気がします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。