A Possibility of Infinity

無い知識を総動員



PageTop

NS-C310他

かったものつらつらレビューPart3


[HTP-S525 | ホームシアターシステム | パイオニア]
[NS-C310 - センタースピーカー - ヤマハ株式会社]
[D-207F(D)]
サラウンドオーディオ周り。上は買った順番(時期はバラバラ)

我ながら思う。なんてびみょーなセットなんだ。


[HTP-S525]
事実上アンプ要因。
買うときの基準は音とかではなくインターフェースとスピーカーのサイズ。
デジタルINPUT×2と可能な限り横幅の狭いスピーカーを探していたらこれになった。
ぶっちゃけ残念音質。期待してなかったけど。
D-207Fがあるのでスピーカーは撤去。


[NS-C310]
センタースピーカー。
小さいのに以下のD-207Fを良くも悪くも食ってしまう音。流石YAMAHA。
低音はそんなに。中高音がくっきりはっきり聞こえる。
将来的にはこのシリーズでそろえたくなるくらいのインパクトがあった。


[D-207F]
フロントスピーカー。所謂トールボーイ。
中古で安かったので買った。良い高音。他もそれなり。
今までヘッドフォンでしか聞こえなかった音が聞こえるようになった。



音の質とか私にはわからんので主観的な表現で。
レビューになりえないレビューだが気にしていない。




つづきを表示


PageTop

Vimperator設定ファイル共存

諸事情あってFirefox3.6から移行できない。
いつかはVerupしたいけど、共存はさせときたい。

Firefoxの設定はプロファイルごとに切り替えられるけど、Vimpでは正攻法ではできなかった。
設定ファイル側でVimpのバージョン違いを吸収する方法をメモ



準備するもの
 ~/_vimperatorrc
 ~/_vimperatorrc_2
 ~/_vimperatorrc_3

中身
_vimperatorrc
 Vimpのバージョンに依らない設定もろもろ
 var version = liberator.version;
 var rObj = new RegExp(/2\./);
 if (version.match(rObj))
 {
 liberator.execute("source ~\/_vimperatorrc_2");
 }
 else
 {
 liberator.execute('source ~\/_vimperatorrc_3');
 }



_vimperatorrc_3
 バージョン依存の設定もろもろ
例)
 set hintmatching=contains
 set toolbars=noaddons,nobookmarks,nomenu,nonavigation,tabs
 set status=input,location,tabcount,position


_vimperatorrc_2
 バージョン依存の設定
例)
 set guioptions=bm
 set wildoptions=
 set hintmatching=custom


つづきを表示

PageTop

何度復活すれば…

Amazonで売られるようになったんで購入。
「怒首領蜂大復活」for iPhone/iPod touch オリジナルサウンドトラック [Soundtrack, Extra tracks]


思いの外あいぽん版大復活が面白かった、というのと
Amazonで手に入るようになっちゃったんでぽちっと。

CAVE祭りのときはアプリをやってなかったので普通にスルーしてました。
本来なら、年に数回の祭りでしか手に入らないけど、ちょっと前からそれ以外でも売ってる模様。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13438782
ヒバチ様ふたり動画。
前哨戦のディザスターの曲が何気に好みです。
でもSTGとして聞いた時より、1週目EDで流れたときに聞いたときの方がインパクトが大きかったです。
その辺は上記動画のコメントと感想割と一緒。


肝心のゲームは裏2週目ボスでコインいっこ消費。うーん残念。
今度動画に撮ってみようかしら。


で、大復活シリーズはいつまで続くんですか?

PageTop

google検索結果を弄ってみた

ユーザースタイルシートでgoogle検索結果のレイアウトを変更した。
今までもやってたけど、google側の仕様がガッツリ変わっちゃったのでまた弄ることに。
google2.jpg


やってることの趣旨は一つ
「スクロールしても検索結果以外は常に画面に表示」

細かな変更点は、ロゴを消したり検索結果の次のページへのリンクを上に持ってきたり。
問題点としては、サイドバーの位置の挙動が変。検索BOXに入力し始めると位置がずれる。要改善。



ページ内に霊夢がいるのは別件ですぞ。

PageTop

REALFORCE 91U,Majestouch Linear R

買ったものつらつら感想パート2

通称はそれぞれ
リアフォ
赤軸
だそうな。

赤軸のメーカーもいくつかあるようだし、赤軸を使ったキーボードもいくつかのメーカーがあるみたい。
ぶっちゃけ、赤軸だけで通じるかは微妙だと思うんだけど…


まずリアフォの思ったこと

[特筆すべき点]
・非常に打ちやすい。
 この一言に尽きる。

[デメリット]
・キーボード自体がズレ易い(あくまでもMajestouchと比較しての話)
 本体を立てる爪に何の工夫もない、滑り止めがほしい。
・反応が良すぎる。軽すぎる。
 ホームポジションに指を置いて画面を眺めていると
 気づいたら小指が沈んでいて画面に「aaaaaaaaaaaa」となったこともしばしば
・ちょっと打鍵の音が五月蠅いかもしれない。


[感想]
 他のキーボードに触りたくなくなるってのはあながち誇張ではなかった。




次、Majestouchの赤軸。

[特筆すべき点]
・打っているときの安定感抜群。


[デメリット]
・自分のせいかもしれないけど、
 タイプ中に、他のキーに指を運ぼうとしたら「指がキーに引っかかる」
 Kの次にIを打とうとして中指がIキーの角にぶつかる。リアフォじゃこんなことはない。
・五月蠅い。赤軸に限らずメカニカルは全部だけど。
 机5つ離れた先から普通に打鍵音が聞こえる(in会社)


[感想]
 正直、中途半端な値段の赤軸を買うよりかは、
 値段を落として軸の色を変えるか、値段を上げてリアフォにすべき。



つづきを表示

PageTop
